GO TOP

TOPICS

トピックス

負けない身体づくりには《蜂の宝プロポリス原液》

2020.01.15

プロポリスとはミツバチが特定の樹木(アレクリン・ユーカリ・松・ポプラ・カバノキ・等)の樹皮や花粉から採集した樹枝状物質に自らの分泌液を混ぜて作りあげた物です。

プロポリス(Propolis)の名前の由来はギリシャ語のPro(前)とPolis(都市)からから来ていて、ミツバチの巣(都市)を守る物質です。

 

殺菌力・抗菌力の高いプロポリスをミツバチは巣の出入り口に塗り固め、細菌やウイルスの侵入を防ぐのに使用したり、昆虫や小動物が巣に侵入した際にも、死体をプロポリスと蜜ロウで塗り固め腐敗しないようにするためにも使われています。また古代エジプトではプロポリスを埋葬するミイラの防腐剤として用いられたという記録が残っています。

それほどまでに殺菌力・抗菌力に優れているプロポリスですが「プロポリス」と一言で言っても全て同じプロポリスではありません。

プロポリスはミツバチの種類と植物の種類によって、作られる物が大幅に変わります。蜂の宝本舗はブラジルのミナスジェライス州産プロポリスにこだわっています。

ミナスジェライス州にはプロポリスの採集能力に優れている強健なミツバチ(アフリカ蜂科)が生息しています。またユーカリやアレクリンを始め薬草類が繁茂している事、さらに養蜂場が奥地にあり自然が汚染されていません。

それらの事からブラジル・ミナスジェライス州で採れたプロポリスが高品質との定評があります。

 

 

アルコール

またプロポリスの抽出方法はアルコール抽出・水抽出など様々な抽出方法がありますが、蜂の宝プロポリス原液はアルコール抽出方法です。

アルコール抽出はプロポリスの有用成分を余す所無く抽出出来ます。またプロポリスの主成分であるフラボノイドの含有量が多く抽出されるのはアルコール抽出です。

そのため蜂の宝本舗はアルコール抽出にこだわっています。

また口に入れる物なので、もちろん使用するアルコールにもこだわりがあります。

日本アルコール産業の『特定・トレーサブル95・特級』という95%の度数の高いアルコールを使用しております。

千葉県八千代市自社工場

千葉県八千代市の自社工場にて定期的に混ぜながら、多くの時間を経て完成した物が蜂の宝本舗プロポリス原液です。

蜂の宝プロポリス原液はBrix値40%以上のプロポリスを5種類ご用意しております。

熟成期間によって濃度・品質が変わってくるのでお値段が様々です。ワインやウイスキーのようにプロポリスも熟成が品質を左右してくるため、熟成期間が長い程貴重でお値段も上がってきます。

そのため熟成期間が10年以上の「GS-119」が最も濃度も高く、品質は最高品となっておりますが、日々の健康維持の為にという方には「SV-04」でも十分なぐらい蜂の宝プロポリス原液は全体的に高濃度な商品となっております。

 

 

お客様の体調や生活環境によってもオススメするプロポリスは変わってきます。

どのプロポリスがご自身に合っているのか、お悩みの方は専門の相談員にお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォームでのご相談はこちら

お電話でのご相談はTEL0120-380-222

(平日9:00〜17:00)